韓国・尹大統領が天皇に挨拶

韓国・尹大統領が天皇に挨拶

韓国・尹大統領が天皇に挨拶

1: エファビレンツ(滋賀県) [SE] 2022/09/19(月) 16:03:22.12 ID:wcRpanDu0 BE:711292139-PLT(13121)
尹大統領

故エリザベス女王の葬儀に出席するために英国ロンドンを訪問中の韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が18日(以下、現地時間)、徳仁国王と遭遇した。

この日午後6時、英国王チャールズ3世が開催したレセプションに出席した尹大統領は1時間ほど行事が開かれたバッキンガム宮殿に留まって各国首脳と挨拶を交わした。この中には2019年即位後初の海外訪問地である英国を訪れた日本の国王と王妃もいたという。大統領室高位関係者は「レセプションには全世界の王家の会合とみまごうかのような多くの国々の王室と友好国の首脳が出席していた」とし「米国のジョー・バイデン大統領夫妻と遭遇して挨拶すると『すぐ国連で会おう』と話した」と伝えた。あわせて「徳仁国王やスペイン国王フェリペ6世をはじめ、ヨルダン・ブルネイ・ベルギー・デンマークなどの王室から多くの人々が出席していた」と付け加えた。この関係者は続いて「非常に多くの人々が出席していたため、特定の人と長く話ができなかった」としながら「(徳仁国王とも)遭遇して歓談したという表現が正確で、挨拶を交わした」と付け加えた。

過去、韓国大統領は韓日首脳会談を契機に日本国王に会うことが常だった。全斗煥(チョン・ドゥファン)前大統領から李明博(イ・ミョンバク)前大統領に至るまで、訪日の際には国王と面談する形式を取った。朴槿恵(パク・クネ)・文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国王に会わなかった。尹大統領は英国女王の国葬出席を機に日本国王ともまず顔合わせをしたことになる。

中央日報
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/295637


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

かたすみ速報カテゴリの最新記事