東京新聞が立民・泉健太代表の初詣参拝を批判「軍拡を進む中で野党第1党党首が…」

東京新聞が立民・泉健太代表の初詣参拝を批判「軍拡を進む中で野党第1党党首が…」

東京新聞が立民・泉健太代表の初詣参拝を批判「軍拡を進む中で野党第1党党首が…」

1: 尺アジ ★ 2023/01/11(水) 20:10:15.26 ID:mj1RvBJ49
 立憲民主党の泉健太代表が、元日の初詣として、東京・赤坂の乃木神社を参拝したことが物議を醸している。同神社は、日露戦争時の軍神・乃木希典まれすけを祭った神社。政府が防衛費倍増、反撃能力保有など軍拡を進める中で、野党第1党のトップが「軍神詣で」なら歯止めはかからないのでは? と多くの人が懸念するのも致し方ない。泉氏が率いる立民はどうなっていくのか。(宮畑譲、中山岳)

立憲民主党の泉代表が初詣に訪れた乃木神社=東京・赤坂で
◆アイドルファンには「聖地」
 神社は東京メトロ千代田線・乃木坂駅の至近。少し歩けば、六本木や赤坂に出られる。都心のど真ん中だ。10日正午前に訪ねてみると、正月ムードは緩みつつあったが、常に参拝客が出入りしている。その人たちに話を聞いてみた。
 「泉氏の参拝に物議? 気にするなと言いたい。そんなことより、早く政権を取ってもらいたい。今年は統一地方選があるし、解散・総選挙もあるかもしれない」。こう語気を強めたのは、立民支持者だという都内に住む81歳の男性。ただ、この日は健康祈願が目的で、「政治のお願いをしに来たわけではない」と苦笑していた。

※続きは以下ソースをご確認下さい

2023年1月11日 06時00分
東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/article/224547

スクリーンショット 2023-01-12 1.54.05 

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673435415/


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

じゃぱそく!カテゴリの最新記事