【ヨボセヨ】韓国のブリ・ブームに用心

NO IMAGE

【ヨボセヨ】韓国のブリ・ブームに用心

1: 仮面ウニダー ★ 2023/01/07(土) 07:30:37.41 ID:qEScUZKB
韓国でも近年、冬になるとブリが人気だ。これまではもっぱら南部の済州島付近だったが、気候変化のせいか東海岸沖でもよく取れる。ソウルでもブリを出す店が増えブリ好きの日本人にはうれしい。新聞各紙に、ブリの切り身を現地から宅配で送ってくれるという広告が写真入りで出ていたので早速、注文した。

ところが届いたのを見て驚いた。切り身ではなく体長30センチほどのブリの子(ワカシ、イナダ?)を開いた半身で、それが10枚ほど。広告では「テバンオ(大ブリ)」として写真も出ていて切り身も分厚い。そこで「商品価値のないブリの子を偽って売るとは詐欺じゃないか!」と抗議し当局に訴えると脅かした。

身の薄いブリの子などおいしくないのでほとんど捨てた。面倒だから訴えはしなかった。これが昨冬のことで、最近はどうかと注目していたらやはり広告が出た。見るとブリの名前から「テ(大)」をはずして「バンオ」となっている。

韓国では以前は大きさに関係なくブリを「バンオ」といっていたが近年、見栄えよく「テバンオ」が使われるようになった。業者は抗議を受けて今回は「テ」をはずしたようだが、写真は前のままだ。ブリだましを防止するためにはブリの子を日本のように別名にしてはいかが。(黒田勝弘)

2023/1/7 07:00 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230107-W5QKRC4XKFKZVJRW55CQXOB4LY/


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

かたすみ速報カテゴリの最新記事