外人「我々は理由がないと飲まないのに日本人が毎日酒を飲むのはなんでなの?」

外人「我々は理由がないと飲まないのに日本人が毎日酒を飲むのはなんでなの?」

外人「我々は理由がないと飲まないのに日本人が毎日酒を飲むのはなんでなの?」

1: プロストラチン(秋田県) [US] 2022/09/18(日) 17:42:56.73 ID:ruEyfF0B0● BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■海外では理由もなくお酒は飲まない

 特別な理由もなく、ほぼ毎日、夕食時にお酒を飲む文化は、日本に独自なのではないか。

 筆者の欧米居住時の見聞によれば、海外では、ホームパーティや「特別の日」以外に、1人でまたは家族と夕食時に頻繁に家飲みする文化は存在しないようだ。
傍証として、ウオッカなど酒飲み大国として知られるロシア人で、5歳から日本に住んでいるというYouTuberの女性の言葉を引用しよう。

 「アルコール消費量が多いと言われるロシアでも、お酒はお祝いの日に飲むもので、理由も無くお酒を飲むことはありません。一方で日本の場合、
お酒を飲むのに理由が要らないのです。1日に飲む量は少なくても、ほぼ毎日のようにお酒を飲んでいる人も珍しくはありませんよね。
休みの日には家で晩酌、ご飯に行ったら“とりあえずビール”。仕事が終わったら仲間と居酒屋で飲んで帰るし、その後コンビニで
買って歩き飲みなんて人もいます。日本人の飲み方はとにかく少量を高頻度で!  なのです」(注)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d008ec639b7648ecc75f0fc440b6957ad70cd6f

no title

引用元:https://ift.tt/75Qhqix


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュー速クオリティカテゴリの最新記事